· 

ロシアの女帝エカチェリーナ2世への献上品は . . .


 

世界中で愛されているデンマークの陶磁器メーカー、

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)の「色」と言うと

「コバルトブルー」を連想する方が多いかもしれません。

 

 

 

それは、古くから日本の「古伊万里染付」の影響を強く受けた

特別の「ブルー」だからでしょうか?

 

 

実は、先日心から美味しいと思えるコーヒーと、

素晴らしいカップに出会う機会がありました。

 

そのカップのパターンネームは「フローラダニカ」

 

 

1790年頃、デンマークのフレデリック王子が、

ロシアの女帝エカチェリーナ2世に献上するため、

「フローラダニカ植物図鑑」の挿絵を元絵にして、

絵付師に草花の絵柄を正確に描かせたものです。

 

 

史上最強の女帝への贈りものがきらびやかな宝石では無く、

その絵柄も豪華な花で無かったことを初めて知りました。

 

 

あらゆるものを手中に納めた女帝に献上したかったのは、

「物質」を超えた「知性」だったのかもしれません。

 

 

残念ながら、完成前にエカチェリーナ2世が他界したことで

彼女の元に届くことはなかったそうです。

 

 

コーヒーが美味しいカフェのマスターが気分次第で話してくれる、

「知らない世界のお話」は私にとって人生のご馳走となっています。

 

 

すべてのものに、歴史や哲学、思いが隠れていることを知ると

子どものように「知りたい!」「楽しい!」が連鎖して、

とても「ワクワクする時間」にできると思っています。

 

 

 

 

色彩教育研究所

イーカラー 

代表 志田悦子

 

あなたもカラーを学び、カラーを人生のサポーターにしませんか?

 

 

 イーカラーの情報はこちらから

・Ameblo

・Facebook

・Instagram

 

 お問い合せ、ご質問は、info@e-color.ne.jp まで

 

 


もっと読む