「カリスマ性」「黒」と聞くと . . .
アップル(米国)の前最高責任経営者(CEO)
Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)
を思い起こす方がいらっしゃるかもしれません。
彼が着ていた「黒」のタートルネックは、
「ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)」のもの。
初めてジョブズの元に届いたタートルネックは
100枚だったと言われています。
いつしか「黒」のタートルネックが
ジョブズのユニフォームとなって、
さらに彼の「イメージカラー」となりました。
ジョブズがこの「黒」を自分自身を表現する
「自己呈示」の色として使っていたのかどうかは
定かではありませんが、
「黒」が持つ力強さ、スマートさ、神秘性が、
彼の「カリスマ性」を高めることに
一役買ったことは確かです。
色には人が共通に抱いている「イメージ」
(根源的色彩感情)があります。
それは言葉を使わずに他者の内面に働きかける
「非言語メッセージ」です。
もしあなたが、自分のテーマとなる色を発見することで、
他者とのコミュニケーションが今以上に円滑になるとしたら . . .
それはとても有益な「色」の使い方だと思います。
色彩教育研究所
イーカラー
代表 志田悦子
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